コミュニケーション能力 って何? 仕事上必要なスキルとは?

大事な能力アンケートビジネス
大事な能力アンケート
この記事は約4分で読めます。

コミュニケーション能力 等仕事上必要なスキルについて

今日は仕事上必要な一番大事なスキルについて書いてみようと思います。
あなたはどんなスキルが大事だと思いますか?

世の中には色んな職業があり、専門的な仕事も専門職じゃなく営業などの仕事もありますが
コミュニケーション能力 など世の人が大事だと思っているスキルには傾向があるみたいです。
【どの仕事に就いたとしても必要な普遍のスキル】
とでもいえるでしょうか。

下に【あなたが仕事において大事だと思う能力は何ですか?】
の某アンケートの結果を張るのでご確認ください。

やっぱり1位は王道!コミュニケーション能力!!!

大事な能力アンケート

大事な能力アンケート

やはりコミュ力が1位に来ますよね・・・。
もちろん大事です。でもあなたは疑問が湧きませんか?

コミュニケーション能力っていったい何?抽象的すぎない?

と。そう。この能力かなり抽象的な能力なのです。
でもまぁ世の中が白と黒に見えてる人ほど病気になりやすい
と思うのでこの際グレーについて考えてみましょう!!

私から言うと社会は目に見える能力で評価し過ぎな気がするのです。
コミュニケーション能力が1位になる時点で目に見えない能力が
大事と言っているようなものだとは思うのですが・・・矛盾してますよね^^;

提出する書類一つでもコミュニケーションがあるか測れるのでは?
「相手の指示通りに作った提出書類」
「相手の好みや業務知識など踏まえて作った提出書類」

相手が何を望んでいるか嗅ぎ分ける能力の高い人は自然と相手の気持ちが分かり
コミュニケーション能力も上がるかなと。

世の中には目に見えないスキルの方が多い!見えない部分も大事にしよう!!

分かりやすく目に見えないスキルを説明するために例を書いてみようと思います。

例えばこう。

今年の売上と利益の予算と実績の対比をパッと教えてくれ。

こういう指示が出た時、あなたは答えが何個あると思いますか?
たぶん無限にあるんです・・・(笑)

今から下に記載する内容はどちらも正解です。
でも何かが違います。

表でそのまま出しちゃう人

こんな感じかな?

表での表現

表での表現

おぉ!正解です!
こんな表が好みの人もいるでしょう。でもあなたの上司は
「パっと分かりやすく」
と言っています。

パっと分かりやすくについて考えた人が作った資料

こんなのどうでしょう?
もっと分かりやすい資料が作れる人もいますが
こんなとこでいいかなと。

グラフでの表現

グラフでの表現

どちらが分かりやすいですか?
視覚的にもコチラの方が各部署の比較もしやすくないでしょうか。
達成したかな?とかもまだ分かりやすいかなと。

「赤棒が青棒を超えていたら、達成してます!」
みたいな言葉があっても良いかもしれませんね^^

コミュニケーション能力は相手のニーズを満たす能力

・相手の好みの話題で話せる能力
・相手に分かる単語で説明する能力
・相手が好きな方法で書類を作成する能力
・相手が好きな食べ物からお店を決める能力
・相手を笑顔にするためには?を考える能力

全てコミュニケーション能力だと思うのです。

結局コミュニケーション能力の高い人の特徴とは?

これは個人的には明確なのですが

【相手の心、タイミング、を読む能力に長けた人物】

だと思っています。

イエスマンではない。という点だけ強調

相手の空気ばかり読んでどうせイエスマンなんだろ?!

いえ、安心してください。こういう人はビジネス上必要なコミュニケーション能力を備えていますし
「自分の言いたい事は伝えつつ、相手のプライドを傷つける事なく、自分の思う方向に操縦していけ」
ますから^^

むしろイエスマンとなる人物の特徴は

何を言うと怒るか、喜ぶかも分からないから基本的に全てYES!と言おう!

はい、これでYESマンの完成です(笑)

面白いですよね。
日々相手のニーズを掴める人間に成長したいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

この記事を書いた人
Tattuu

2児の共働き父、兼業Webライター
30代半ば、妻、子二人。
財務、税務が専門ですが、Web周りからパワポ資料作成まで
何でもしてます。(経営 × 税 × Web x 文章)

1:ブラック企業に新卒入社(半年で退職)
2:未経験でホワイト企業の経理財務(10年)
3:大企業へ転職(財務税務、経営企画、上場関連)

就職や転職系も得意です。ご依頼などお気軽にどうぞ^^

Tattuuをフォローする
ビジネス
Tattuuをフォローする
パパインフォ

コメント

パワポのプレゼン資料作りやってます☆ご相談ください☆

伝わる!響く!プレゼン資料!作成いたします ビジネス、趣味など問わず、【説明】が必要なすべての方へ!

タイトルとURLをコピーしました